ウエットスーツのインナーには何を着る?


Diver

水温が低くなってから潜るときにはドライを着るし、スーツが体にタイトにフィットしないので適度に暖かいものを着ればok、でもウエットの下に着るべき水着って?

経験的に言えば、女性はビキニかセパレートタイプが楽。たいていダイビングの合間に1度くらいはトイレに行きたくなるモノなので。ちなみに私は父とバディで潜るときも、臆せずビキニです。たぶん父も私もちょっと恥ずかしい…。でもワンピースをウエットスーツの下に着るほど大変なことはないのだ。あと、大きなフリルや紐、金具などの付いている水着を着ると、ウエットの圧迫で内出血しちゃうことも。水着を選ぶときに気をつけたほうが良いでしょう。2セット持っていると、泊まりで潜るときに乾いた水着を着ることができます。次は男性諸氏。ライセンスを持ってる旦那によると、モゴモゴしちゃうのでトランクスタイプは止めといたほうがいいとのこと。この際、ダイビングのためだけにブリーフやボクサータイプのを新調しちゃってください。

水温の低い時期のダイビングは結構辛いもの。私も伊豆で潜っていたときは「さみーな…なんでこんなに寒い時期に潜ってるんだろう?」と水の中で魚を眺めながら自問自答したモンです。夏前の水温が低めの時期に潜ることが多いなら、水着の上に着られるインターを1枚持っているだけで快適な水中時間が楽しめます。ちなみに水温の高いところで毎日潜ってるローカルさん達は、水着一丁で潜ってます(笑)。

Copyright 2013 Cajon Inc. Divers All Rights Reserved.