ダイビング当日の飛行機はNG?


 

 

海外のリゾートでダイビングをしてみたい!

という方も多くらっしゃると思います。

 

しかし、

一般的にダイビングをした当日の24時間以内は、飛行機の利用や、高い場所には行かないようにしなければならないので、旅行最終日にダイビングを予定しないようにしてください。

 

というのも、

ダイビングをした後に高い場所に行くと「減圧症」を起こしてしまう危険があります。

 

減圧症とは?

ダイビング中に体に溶け込んだ窒素が、気圧の変動により体内で膨張し、

気泡となることによって、体に痛みが生じることです。

ビールの栓を抜いた時と同じように、脳や体内の窒素が気泡化し、減圧症にかかります。

 

症状は?

img_Swimmer-squeeze_3

 

症状の程度はさまざまですが、主な症状としては

・手や足、指先がしびれる

・関節が痛い

・筋肉痛がする

・疲労感、体が異常にだるい、疲れが取れない

・めまいがする、ふわふわした感じがする

・全身、もしくは部分的に力が入らない

・皮膚がピリピリする

・頭が痛い、ボーットする

・物の見え方がおかしい

・その他、とにかくダイビングの後に体がおかしい

このような症状があります。

 

飛行機やその他高い場所に行った後に、ダイビングをするのは問題ありませんが、

ダイビングの後に、そのような場所に行くのは避けてください。

 

ダイビングは非常に楽しいものですが、気をつけなければいけないこともあります。

このような事は注意していれば防げる事なので

しっかりと注意した上で思いっきり楽しんでいきましょう!

今回は以上です!

 

 

 

 

Copyright 2013 Cajon Inc. Divers All Rights Reserved.