ダイビングのジャンル あなたはマクロ派?ワイド派?


 

ダイビング雑誌やダイバー同士の会話の中で

「マクロ派」 「ワイド派」 なんて言葉や

「この前がっつりマクロダイブしちゃったよー。」

なんてという会話を聞くこともあるかと思います。

この マクロ派 ワイド派 とは何のことなのでしょうか!?

このマクロやワイドという言葉はもともとはカメラのレンズから来ている言葉です。

水中写真にはまるダイバーが多いことから、マクロ ワイドという言葉は

ダイビングのジャンルを表すときに使われるようになりました。

 

マクロ

小さな生物などに寄って撮影をする時に使うマクロレンズから、

小さい生物を探したり、ぐぐっと近づいて観察するのを好むダイバーをマクロ派ダイバーと言います。

また、そういうダイビングをマクロダイビングっだたり、マクロダイブと呼びます。

このマクロというダイビングのジャンルは、日本人にとても人気なスタイルです。

小さい生き物を探すには根気や繊細さが必要で、

1種類1種類の魚を丁寧に掘り下げていく真面目さなんかも

日本人ガイドならではのものだと思います。

 

ワイド

景色や大きな生物などを撮影するのに向くワイドレンズから来ている言葉です。

魚の群れや大物、地形などワイドな視界で楽しむダイバーのことをワイド派ダイバーと言い、

そのようなダイビングをワイドダイブやワイドダイビングと言います。

マクロ派が日本で人気と言いましたが、実はこのワイド派も負けず劣らず人気です。

大きな魚や群れを見た時は興奮し、大物に遭遇した途端に一時皆ワイド派になってしまうこともあります。笑

 

その他のジャンル

ダイビングの水中写真ブームからその人気はとどまるところを知らず、水中写真に凝るダイバーをフォト派と言います。

大抵のダイビングはマクロかワイドに分類できるのですが、レジャーダイビングとは別で

テックダイビングというものもあります。

これは相当な訓練を積んで、視界が悪く奥も深いケーブ(洞窟)ダイビングなど、難しい環境にあえて身を置くスタイルです。

 

結局はどっちも好きというダイバーも多く、特にベテランダイバーはどんなダイビングも受け入れて楽しんでいます。

みなさんも自分の好みのダイビングジャンルを見つけてバンバン楽しんでください!

 

Copyright 2013 Cajon Inc. Divers All Rights Reserved.