あなたがダイビングを始めたきっかけは?


パラオ空撮・ロックアイランド

ダイビングを始めたきっかけってなんでした?

私の場合はダイビングの聖地「パラオ」にライセンスなしで乗り込んでしまったことでした。

話すと長いんだけど、大学院時代に研究船で出発した長期航海の寄港地として立ち寄ってしまったのだ。

あ。

長くない?

ライセンスを持ってなくたって、パラオに着いたら360度が大物・小物・サンゴ礁が広がる真っ青な海。出航前に「えー潜らないでしょ…」といってた私も、現地でシュノーケルとフィンをゲットして海にドボーンと飛び込んでみた。魚影が濃い水の中を漂いながら、ただひたすらライセンスを持ってこなかったことを後悔したが、ときすでに遅し…。

日本人経営の1島1リゾートのカープ島でぼんやりと日没を見ながら「あー無駄なことしてる…自分。日本に帰ったら一番にショップに行くぞ」と決意したわけです。

といっても実際に講習を受けたのは、翌年ハワイで友人が結婚式をすることが決まってからでした。あまり泳ぎの上手じゃない友人と2人で「ハワイで潜るぞ!」を合言葉に、せっせとショップに通って、一生懸命勉強して試験を受けたわけでございます。

死ぬまでにいつか潜りに行きたいと今でも思うのが「パラオ」。海から見た島の緑、白い砂浜、輝くエメラルドブルーの海。写真にウソ偽りがない彼の地に、いつか行ったるぞと虎視眈々とチャンスを狙っている毎日です。

Copyright 2013 Cajon Inc. Divers All Rights Reserved.