クルーズダイブツアーの魅力


Bora Bora underwater

ぺらぺらとダイビング雑誌をめくってれば、たいていクルーズダイブの話が載っている。

だから誰しもが一度はクルーズダイブしたいな~と思うものでしょう。

実際にクルーズダイブを体験できる海はグレートバリアリーフが有名で、このスポットはボートダイブとクルーズダイブでは見られるものが違います。

クルーズダイブの魅力は、飛び込んだらそこがポイントであることに尽きるでしょう。

1日5本でも6本でもお好きなだけどうぞ~だし、ダイビングが終わってからだって、スノーケルで海中散歩する楽しさもある。沿岸域から離れるので、大物も当たり前のように泳いでいて、ドボーンと飛び込んだら巨大ナポレオンフィッシュが泳いでた♪なんてこともあるわけです。そんなダイビングを一度でも経験しちゃったら「次もクルーズダイブに来るぞ」と、透明な青い海に沈む夕日に向かって誓っちゃったりするモンです。さらには長期間、同じ釜の飯を食べるのでダイビング仲間が増えて「えーあそこ行ったの?どうだった?」とか「マンタを絶対に見られるポイントって…?」なんて情報交換にも花が咲きます。

一方、辛いのが船酔い。出航してしまったら、次に陸に上がれるのは全てのスケジュールを消化した後。それまで泣こうが叫ぼうが吐こうが、体が慣れるまで船酔いは続く…。実は私も1度だけ船酔いを経験したことがある。数日後には船酔いから開放されましたが、酔っている期間は本当に地獄でした…。だからどんなに酔わない自信があるヒトでも、酔い止めをお守り代わりにログブックに挟んでいくことをお勧めいたします。

Copyright 2013 Cajon Inc. Divers All Rights Reserved.