マスクの選び方


Diver

ウエットやBCDを買わなくても、3点セット(マスク、スノーケル、フィン)を買うヒトは多いでしょう。

特に目の悪いヒトは講習前の打ち合わせで、マスクを買うように進められると思います。

実際、講習時にはマスククリア(海中でマスクをはずして付け直す)なんて高度な技を練習しなくてはいけないし、それをやっている最中に「目を開けて」といわれたりもするので、パニックを起こさないためにも、自分の視力にあったマスクを作ることをお勧めします。

だけど実際に潜り始めたら、度入りマスクと度なしマスク+コンタクトどちらがべんりなのか。

コンタクトユーザーからすると、断然後者の方が楽に見える。

だけど、海の中でレンズが曇りまくって、マスククリアをしたくなってしまうときって、いつか来るものだし、そのときにコンタクトをしていると海底でコンタクト流出なんてことにもなりかねず…。

その点度入りマスクは安心です。かといって度入りマスクでビーチダイブをすると、荷物を保管している場所から海に入るまで「目が~目が~」といいながら移動するか、「おいら目が見えないんだー」と陸上でマスクをする羽目に(笑)。

もちろん入る直前にメガネをはずして、専用容器に入れて体に結び付けていけば済むことなんですけどね。

これを考えると、その日のエントリー方法に合わせて度入りマスクと度なしマスクを使い分けるのが、一番現実的。蛇足だけど、コンタクトは使い捨てにしましょうね。

Copyright 2013 Cajon Inc. Divers All Rights Reserved.