重機材を買う?買わない?


img10282846814

ダイビングのライセンスを取ったヒトの多くはまず3点セット(マスク、スノーケル、フィン)を買って、次にその他機材を買うか否に悩むもの。特にBCDやレギュレーターは命を守るものとして、自前のしっかり管理したものを使いたいと思うのが日本ヒトでしょう。あるいは多少重くても機材を持っていったほうが、安く潜れるから長期的に見て、買った方が安いという考え方もある。
ただ、ここで一つ考えてほしい。

確かにそれなりの頻度で日本国内で潜るなら、自分の機材を持っていたほうがいい。

それは事実。

だけどメンテナンスの手間や費用を考えると、 たまに潜りに行くヒトなら借りたほうが安全なのだ。
あるい海外で潜るのをメインにしようと計画してるなら、レンタルを活用した方がいい。

特に最近、これまで容赦されてきたダイビング機材にまで課金対象とする格安航空会社が増えてきているので…。

まぁ難しいところなんだけど。

気になる機材の質ですが、どんなショップで潜ったって、これに不備があれば命を落としますからしっかりメンテナンスされています。それでも心配なら、日本人経営のショップで潜れば、問題ないでしょう。

ちなみに私はライセンス取得と同時に全ての機材をそろえた派。でもマレーシアなんて常夏の国に住んでいるせいで、家族旅行のついでに潜ったりすることが多くて。そんなときにはまさか機材を全部持って移動しませんから、しばらーく自分の機材は使ってません。高温多湿でカビが生えちゃってるかもなので、怖くてバッグすら開けられません(笑)。

Copyright 2013 Cajon Inc. Divers All Rights Reserved.