ダイビングのジャンル あなたはマクロ派?ワイド派?
ダイビング雑誌やダイバー同士の会話の中で
「マクロ派」 「ワイド派」 なんて言葉や
「この前がっつりマクロダイブしちゃったよー。」
なんてという会話を聞くこともあるかと思います。
この マクロ派 ワイド派 とは何のことなのでしょうか!?
ダイビング雑誌やダイバー同士の会話の中で
「マクロ派」 「ワイド派」 なんて言葉や
「この前がっつりマクロダイブしちゃったよー。」
なんてという会話を聞くこともあるかと思います。
この マクロ派 ワイド派 とは何のことなのでしょうか!?
海外のリゾートでダイビングをしてみたい!
という方も多くらっしゃると思います。
しかし、
一般的にダイビングをした当日の24時間以内は、飛行機の利用や、高い場所には行かないようにしなければならないので、旅行最終日にダイビングを予定しないようにしてください。
というのも、
ダイビングをした後に高い場所に行くと「減圧症」を起こしてしまう危険があります。
ライセンスを取るときに、ダイビング機材の準備の仕方を習う。
で、海に行ったら、その通りにせっせと準備するものです。
だけど、ハワイで潜る前にせっせとマスクにスノーケルを取り付けてたら「なにやってるの?」と聞かれたことがある。
「え。潜るから準備してるんだけど」と言ったら、「レギュレーター使いなよ。アホラシイ」と…。 More
ダイビングのライセンスを取ったヒトの多くはまず3点セット(マスク、スノーケル、フィン)を買って、次にその他機材を買うか否に悩むもの。特にBCDやレギュレーターは命を守るものとして、自前のしっかり管理したものを使いたいと思うのが日本ヒトでしょう。あるいは多少重くても機材を持っていったほうが、安く潜れるから長期的に見て、買った方が安いという考え方もある。
ただ、ここで一つ考えてほしい。 More
ぺらぺらとダイビング雑誌をめくってれば、たいていクルーズダイブの話が載っている。
だから誰しもが一度はクルーズダイブしたいな~と思うものでしょう。
実際にクルーズダイブを体験できる海はグレートバリアリーフが有名で、このスポットはボートダイブとクルーズダイブでは見られるものが違います。 More
バリでの日本人遭難事故。
幸い5人の方が助かったものの、ダイバーにとって万全を期していても事故が起こりうるのだ、というのを痛感した事故だったのではないでしょうか。
インストラクターの方のインタビューを読んでいて、必需品だよな~思ったのがダイビングフロートでした。 More
ダイビングを始めたきっかけってなんでした?
私の場合はダイビングの聖地「パラオ」にライセンスなしで乗り込んでしまったことでした。
話すと長いんだけど、大学院時代に研究船で出発した長期航海の寄港地として立ち寄ってしまったのだ。
あ。
長くない? More
ダイビングのライセンスを取ったら、憧れの海の中へ。
だけど誰と潜りに行くか、というのは最大の問題です。
取得後すぐは潜ることに慣れていないから、1人でふらっと潜りに行くよりは、取得したショップの主催するツアーに入るのが無難。 More
水温が低くなってから潜るときにはドライを着るし、スーツが体にタイトにフィットしないので適度に暖かいものを着ればok、でもウエットの下に着るべき水着って? More