ダイビングのジャンル あなたはマクロ派?ワイド派?

 

ダイビング雑誌やダイバー同士の会話の中で

「マクロ派」 「ワイド派」 なんて言葉や

「この前がっつりマクロダイブしちゃったよー。」

なんてという会話を聞くこともあるかと思います。

この マクロ派 ワイド派 とは何のことなのでしょうか!?

More

ダイビング当日の飛行機はNG?

 

 

海外のリゾートでダイビングをしてみたい!

という方も多くらっしゃると思います。

 

しかし、

一般的にダイビングをした当日の24時間以内は、飛行機の利用や、高い場所には行かないようにしなければならないので、旅行最終日にダイビングを予定しないようにしてください。

 

というのも、

ダイビングをした後に高い場所に行くと「減圧症」を起こしてしまう危険があります。

More

スノーケルをマスクに付けなくていい?

イルカ 01

ライセンスを取るときに、ダイビング機材の準備の仕方を習う。

で、海に行ったら、その通りにせっせと準備するものです。

だけど、ハワイで潜る前にせっせとマスクにスノーケルを取り付けてたら「なにやってるの?」と聞かれたことがある。

「え。潜るから準備してるんだけど」と言ったら、「レギュレーター使いなよ。アホラシイ」と…。 More

重機材を買う?買わない?

img10282846814

ダイビングのライセンスを取ったヒトの多くはまず3点セット(マスク、スノーケル、フィン)を買って、次にその他機材を買うか否に悩むもの。特にBCDやレギュレーターは命を守るものとして、自前のしっかり管理したものを使いたいと思うのが日本ヒトでしょう。あるいは多少重くても機材を持っていったほうが、安く潜れるから長期的に見て、買った方が安いという考え方もある。
ただ、ここで一つ考えてほしい。 More

マスクの選び方

Diver

ウエットやBCDを買わなくても、3点セット(マスク、スノーケル、フィン)を買うヒトは多いでしょう。

特に目の悪いヒトは講習前の打ち合わせで、マスクを買うように進められると思います。

実際、講習時にはマスククリア(海中でマスクをはずして付け直す)なんて高度な技を練習しなくてはいけないし、それをやっている最中に「目を開けて」といわれたりもするので、パニックを起こさないためにも、自分の視力にあったマスクを作ることをお勧めします。 More

クルーズダイブツアーの魅力

Bora Bora underwater

ぺらぺらとダイビング雑誌をめくってれば、たいていクルーズダイブの話が載っている。

だから誰しもが一度はクルーズダイブしたいな~と思うものでしょう。

実際にクルーズダイブを体験できる海はグレートバリアリーフが有名で、このスポットはボートダイブとクルーズダイブでは見られるものが違います。 More

ダイビングフロートの使い方

08234e14

バリでの日本人遭難事故。

幸い5人の方が助かったものの、ダイバーにとって万全を期していても事故が起こりうるのだ、というのを痛感した事故だったのではないでしょうか。

インストラクターの方のインタビューを読んでいて、必需品だよな~思ったのがダイビングフロートでした。 More

あなたがダイビングを始めたきっかけは?

パラオ空撮・ロックアイランド

ダイビングを始めたきっかけってなんでした?

私の場合はダイビングの聖地「パラオ」にライセンスなしで乗り込んでしまったことでした。

話すと長いんだけど、大学院時代に研究船で出発した長期航海の寄港地として立ち寄ってしまったのだ。

あ。

長くない? More

ダイビングツアーに参加する

カープアイランド

ダイビングのライセンスを取ったら、憧れの海の中へ。

だけど誰と潜りに行くか、というのは最大の問題です。

取得後すぐは潜ることに慣れていないから、1人でふらっと潜りに行くよりは、取得したショップの主催するツアーに入るのが無難。 More

Copyright 2013 Cajon Inc. Divers All Rights Reserved.